キューブ攻略
序章
避ける前に、色々知っておくと便利なコトたち。
その0
本ページでは、99個を適当な区切りをつけて5分割し、
エリア毎に解説していくものとします。
キューブ全99個を全部数えながら避けるのは結構キツいので。
その1
クリスタルキューブ99個を全部避けるに当たって、
キューブの反応地点は殆ど覚えなければなりません。
その数は12と、多すぎです。高さも12あります。
A〜Lは 自機の位置に反応するというわけではなく、
あらかじめ キューブのそれぞれに割り当てられているようです。
![](cube_main.gif)
その2
ただ避けるだけでは、すぐ画面がキューブでいっぱいになってしまいますので
キューブをある程度誘導しなければいけません。
下の画像に、キューブを固めない方がよい場所を示します。
![](cube_main_dame.gif)
右下なんかは 他のキューブが画面に現れた直後に固まってしまうため、
数が数えにくくなり 避けにくくなってしまいます。それと同時に、
キューブが突っ込んでくる前に固まってしまうため、全避けと断言するには少し乏しかったりします。
意図的に右下に配置するのは御法度 と思ってくださいませ。
(どっかの素晴らしい超避け動画は、一個目を右下に置いて壁代わりにしてたようですがね…)
それではドコに固めればいいのか、という話ですが、
できるだけ左上か 左面を狙って行きましょう。下より上。
上面には一個固まってもまだ一番上のキューブは通せんぼされずに飛んで行けますが、
下面だと一番下のキューブが固まってしまいます。
あと、真ん中に固めていってしまうと、エリア4と5がカナリ辛いので、なるべく抑えます。
その3
キューブは、このように自機を狙って32方向に飛んできます。
![](cube_character.gif)
実験台…1個目のキューブ。
自機が↑の画像の位置にいる限りは 画像の通り 自機の真ん前に。
後の線を越えると、進路を変えてその後ろの地点へ。
キューブが上から飛来してくる時はでは自機の先端を、
下からの時はおシリを狙ってくると考えますと よい感じです。
![](cube_character_2.gif)
簡単な図にすると、こんなです。
ホントは32方向なのですが、もし8方向だったら という仮定です。
ビックバイパーがいる数字の位置と同じ数字の方向へ飛びます。
これから判る事はただ一つ…!
キューブは 時計回り方向に避ける!
コレです!
コレは知っておくと超便利ですので、是非覚えておいて下さい。
固めは左下が最もポピュラーですが、実は 後ろに避けながら
後ろに隠れられるからなんだな、というコトが よくわかります。
動画を撮影した時点では 全然知りませんでしたので、かなりキワドイ避けとなっております…。
その4
他に、こんな性質があります。
C B A地点辺りから自機を狙う飛来物は、あんまり後ろに自機がいると
あらぬ方向に飛んでいくというもの。
![](cube_character_b.gif)
来い来〜い
![](cube_character_b_2.gif)
あれ!?
これも解明したいんですが、まだどうやって調べようか考えてないので 見送り。
そしてこの性質は、キューブだけでなく 殆どの飛来物に当てはまります。
敵弾やイオンリングも、プチイオンリングも、砲台の向きも、
ぜーんぶ自機を狙う時はこうなるようです。
コレは 3面序盤で一番後ろにいればザコの弾が飛んでこないとか
バクテリアン戦で一番後ろにいると 自機を動かすコト無く倒せるとか、
何気に用途は広いかも。
キューブの場合はその性質によって
キューブが右下や右上に固まってしまうコトがありますので、気をつけて下さい。